
まず少し本題の前に1つ連絡です。
アプリ副業の特典を追記済みです。
既に私のサイト経由で買われた方は特典ページに再アクセスをお願いします!
この記事でも今から紹介しますが、実は、アプリ市場が、大盛り上がりする可能性が高いです✨
実は、このスマホ新法のこと、半年前から気になってたんですよね。
アプリ大革命紹介時も、この法律のことは頭にあって、
「これが施行されたら、アプリ副業の世界はどう変わるんだろう?」って ずっと考えてました。
で、施行日が2025年12月18日に決まって、もうすぐなので、今日は「アプリを作る側」にとって何が変わるのか、正直に語ってみようと思います。
ぶっちゃけ、この法律はアプリ作る側にとってはチャンスです。
ただし、注意点もあるので、その辺りも含めて解説していきますね。
「え?まだやってないの?」アプリ副業革命
と言える話題です。
スマホ新法って何?
まず簡単に説明すると、スマホ新法は「AppleとGoogleの独占を崩す法律」です。
今までは、iPhoneならApp Store、AndroidならGoogle Playしか使えませんでした。
これって、例えるなら「このスーパーでしか買い物しちゃダメ!」って言われているようなものです。
しかも、そのスーパーは売上の30%を手数料として取っていく。
開発者からすると、めちゃくちゃキツイわけです。
スマホ新法が施行されると、いろんなアプリストアが使えるようになります。
Amazon、Samsung、自社サイトなど、選択肢が一気に増えるんですよね。
で、ユーザーにとっても嬉しい(アプリが安くなるかも)し、作る側にとっても嬉しい(手数料が減る)。
じゃあ具体的に何が変わるのか?
3つのポイントで解説します👍
変化1: 手数料が激減する
これが一番大きいです。
今までアプリ内課金の30%をAppleかGoogleに支払う必要がありました。
100円のコインを売っても、70円しか手元に残らない。
月100万円売り上げても、70万円しか入ってこない計算です。
新法後
外部決済システム(StripeやPayPalなど)を使えるようになります。
これらの手数料は3-5%程度。
つまり、100円のコインを売ったら、95-97円が手元に残る。
具体例: 月100万円のアプリ収益がある場合
- 今まで: 100万円 × 70% = 70万円
- 新法後: 100万円 × 95% = 95万円
- 差額: 25万円/月(年間300万円)
これ、めちゃくちゃデカイですよね。
同じ売上でも、手元に残るお金が全然違う。
ただし、外部決済を導入するには、ちゃんとしたセキュリティ対策が必要です。
その辺りは後で触れます。
そして最も副業でアプリ作る人にとって穴場はこれ。
配布チャネルが増える
実はこれ、… 私も随分前から知っていたんですね。
今までは、Google PlayとApp Storeしか選択肢がありませんでした。
でも、新法が施行されると、いろんなストアで配布できるようになります。
つまりGoogleplayよりも簡単に登録できる選択肢もどんどん増えてくる。

つまり難易度が下がるってこと??



そういうことです。Googleplayストアにも登録した後に他のプラットフォームにも登録ができるようになるってことですね。
これの何が良いかというと、「リスク分散」ができるんですよね。
例えば、Google Playで審査に落ちても、他のストアで配布できる。
あるいは、複数のストアで同時に配布して、売上を最大化する。
自社サイトで配布すれば、完全に自由にできる。
選択肢が増えるって、それだけで強いです👍
自由な価格戦略が取れる
今までは「アンチステアリング規定」というルールがありました。
これは、「外部サイトへの誘導を禁止する」というものです。
例えば、アプリの中で「うちのホームページで買えば安いよ!」って言っちゃダメだったんですよね。
新法後は、
アプリ内: 1,000円(手数料を考慮した価格)
↓
公式サイト: 800円(手数料削減分を還元)
ユーザーは安く買える。
開発者も、手数料が減るから利益は変わらない。
Win-Winです。
実はアプリ大革命を作った時も、この法律のことは頭にあって、「施行されたら、さらに自由度が増すな」って思ってたんですよね。
ただあえて触れませんでした。
まだ時期が迫っていなかったためです。
ただ、メリットだけじゃなくて、注意点もあります。
これは、利用者側の問題ですが、怪しいストアも出てくるということです。
今までは、AppleとGoogleがしっかり審査していたので、ウイルスとか詐欺アプリがほとんどありませんでした。
でも、新法後は、審査が甘いストアも出てくる可能性があるということです。
個人的な見解を言うと…
ただ私の感覚では、appleありき、Googleありき…
両者が作り上げてきた市場なので、独占してもいいやん?と思うのですが この独占市場の壁が崩壊するということでは、それだけ私たちのところにお金が流れてきやすくなる…と思ってよい話なのです。
というわけで、スマホ新法でアプリ副業がどう変わるか、という話でした。
個人的には、ちゃんと準備すれば、今までより稼ぎやすくなると思います。
配布チャネルも増えて、価格戦略も自由になる。
これはマジでチャンスです。
アプリ副業は、マジで「今手につけとくべき副業」だと言い切れますね。
現時点で、Googleでは、18禁アプリなどはありませんが 今後はそっちも増える可能性は大きいです。
つまりキャッシュポイントが増える。
現在の抜け道
アンドロイドはこんな感じ。
- APK直接配布で18禁アプリを配信可能
- サードパーティストア(F-Droidなど)では独自基準
- ただしセキュリティリスクが高い
iPhoneになると、、脱獄しない限り不可能です。
スマホ新法施行後の変化
劇的に変わる可能性が高い
劇的に変わる可能性が高い。
代替アプリストアでの18禁配信が可能になってくるはずです。
EU(デジタル市場法)の事例
- 代替アプリストア「AltStore PAL」が登場
- アダルトアプリ「Hot Tub」を配信開始
- Appleが承認した初のポルノアプリと報道
- AltStoreで最も人気のアプリになった
日本のスマホ新法はEUのDMAをモデルにしているため、同様の展開が予想される。
代替ストアでの配信が可能になる可能性も大きくなるはずです。
もちろん様々な問題がある事は事実ですが、12月19日を境目に、大きな変化が出てくると思います。



新しいビジネスチャンスがあるのではないか?と思っています。
新しいことにはチャンスがる→ガチ
いつも言う事ですが新しい事には多くのチャンスがあります。
まだ一度もアプリ副業やった事がない人は、チャレンジ推薦します👍


実はまだ あの裏技が使えるので ちょっとアプリ副業の記事にも後日追加しますね🫠
ここも必読↓










コメント